BLOG

2024.05.24 [古庄 聡一]
その他

1日、10,000歩。

こんにちわ。

47歳デザイナーの古庄です。


みなさん、1日どのくらい歩いてますか?

大人になると車での移動が多くなり、なかなか歩く機会が減るんではないでしょうか。



1日あたりの理想的な歩数は「8,000歩」だそうです。

1日、8,000歩!?

距離にして約6km、時間にして約80〜100分くらいになります。

距離と時間を聞くと、結構あるなという気がしますね。



1日の中で、歩いている状況は様々だとは思いますが、

例えば、会社の中で動いたり、外への出入りがあったりしたとしても

なかなか、8,000歩という数字は出ないのが実情です。



なので、意識的に歩く時間を1日の中でどこかに作る事が必要なのかなと思います。

近くのコンビニであれば歩いていく等、普段は車で移動する距離を歩きに変えてはどうでしょうか。

ちょっとした意識で歩く機会を増やせば、歩数は伸ばせます。

体を動かすのが嫌いな方でも歩くのは、その日からとりかかれる運動なのです。

歩くことで、ストレスの解消や、気分が落ち着き、集中力も高まると言われています。



ちなみに私は、平成駅〜会社までを毎日歩くようにしています。

時間にして往復で約35分程度です。

それでも、なかなか10,000歩には届かないので、

お昼を食べた後に、事務所の近くをかるく歩いたり、帰宅は少し遠回りをして帰ったり、

工夫をしながら「1日 10,000歩」を心がけています。



iPhoneのヘルスケアには、毎日の歩数がカウントされるので

どのくらい自分が毎日歩いているのかを確認してみるのも良いでしょう。



大人になってなかなか体を動かすきっかけがない方も

まずは、毎日の歩数を見直してみるのもいいかもしれません。



では、また。

関連記事 [古庄 聡一]


関連記事 [その他]