BLOG

2024.08.29 [古庄 聡一]
デザイン

アルミ缶アート!?

こんにちわ。

47歳デザイナーの古庄です。


少し前になりますが…。

某クライアントのリサイクルセンターへ撮影に行った時のお話です。

その日は、ホームページに使うための写真や動画の撮影をカメラマンとやっていたのですが、

リサイクルセンターという事もあり

様々な産業廃棄物や一般家庭のゴミなどが、そこには集まっていました。


撮影する中で、自分の目を引いたのが、

四角にプレスされたアルミ缶が積み上がっている場所でした。

これ、アートじゃねぇ!?

たぶん、こんな風に感じる人は自分以外にいないと思います…。


たくさんのアルミ缶が潰された後に、

それが、プレス機で圧縮されひとつの個体になって出てくるんです!

しかも、しかもです…。

自分がいいなと感じたのは、アルミ缶自体のデザインがランダムに配置されて

見事なまでにひとつの絵になっている!!

絶対に人の手ではできないアートじゃないですか?

投稿した写真を、再度見てください。ほら、アートに見えてきたでしょ!?


ん〜っ。感じない? そう感じた方は、ぜひコメントください!

感じ方は人それぞれ、アートは感性で見るものだから(笑


ちなみに、プレスされたアルミ缶は溶かされインゴットになった後に

メーカーに渡されて新たなアルミ缶に生まれ変わるようです。

自分たちが出していたゴミが、その後どうなっていくのかリサイクルの勉強にもなり

仕事をする中でも、新たな発見と学びがある一日となりました…。


では、また。

関連記事 [古庄 聡一]


関連記事 [デザイン]