BLOG

2024.09.30 [古庄 聡一]
その他

彼岸花

こんにちわ。

47歳デザイナーの古庄です。


みなさん、秋に咲く花って何を思い浮かべますか?

先日、南阿蘇へ行った時に、田んぼや土手に『彼岸花』が咲いていました。

秋ですね〜 🙂

毎年この時期になると、彼岸花がそこらじゅうに…。

植物って、独自のタイマーがあるんですかね?


『彼岸花』の花言葉は

・悲しき思い出

・あきらめ

・独立

・情熱

・再会

・思うはあなた一人、また会う日を楽しみに

・追想、深い思いやりの心、陽気、元気な心 etc…


墓地に咲いていたり、ホラー系に用いられる事も多いので、

花のイメージ的には、ネガティブな印象ですが、

花言葉的には、ポジティブな言葉が多いような気がします。


日本の伝統や昔話では、彼岸花は亡くなった人やあの世とつながる花とされることがあるようです。

そんな流れもあり、イメージ的にはネガティブなのかもしれません。

花は真っ赤で妖艶な感じがキレイなんですけどね。


彼岸花が咲いている時期になると肌寒くなっているような感じますが、

今年はもう少し暑い日が続くようです…。

このまま行くと急に寒くなる日が来るかもなので、みなさん体調管理は気をつけましょう!


これから、秋桜(コスモス)や金木犀(キンモクセイ)も咲き誇る時期になります。

金木犀の香りは、個人的には大好きですね〜。

みなさん、それぞれの秋を楽しまれてください!


では、また。

関連記事 [古庄 聡一]


関連記事 [その他]