BLOG

2021.12.10 [古庄 聡一]
写真/動画

こんにちわ。

44歳デザイナーの古庄です。

みなさん通勤は何でされてますか?

熊本の方は、車通勤の方がほぼだと思うのですが、

私は、朝の渋滞がとても嫌いなので、

毎日JRで揺られながら通勤をしています。

JRで通勤をしていると、

駅ホームのポスターや看板、電車の中吊り、デジタルサイネージなど、

様々な広告に接触する機会があります。

新型コロナが流行りはじめ

地方にある駅ホームの看板は、急速に姿を消していきました…。

サムネイルの画像を見てもらえればわかるのですが、

ほとんど看板は白、白、白、

新型コロナ前は、すべて埋まっていた看板広告が、

新型コロナ後は、わずか4件ほど。

看板広告が姿を消していく事で、

地元の活気がなくなっていくなと感じる今日この頃です…。


話は変わりますが、

サムネイル画像は自分のiPhone11で撮影しました。

夜に照らされたライトと、暗いの部分にコントラストを付けた写真が個人的に大好きです。

本当は、椅子に座っている人がいるとさらに雰囲気が出たんですが、誰も来ませんでした(泣

プロが撮る夜の工場の写真とか見ると、ワクワクしますね。

私だけでしょうか…。

夜の風景を普通に撮るとボヤッとした暗い写真になりがちですが、

ライトがある場所を見つけて明るさを暗めで撮るとサムネイル画像の様な感じで写りますので、

ぜひ、試してみられてください!


では、、、また。

関連記事 [古庄 聡一]