BLOG

2022.02.10 [古庄 聡一]
デザイン

シルエット

こんにちわ。

先週、誕生日を迎え1歳年をとった、

45歳デザイナーの古庄です。

40代前半は見えていた出力紙の小さな文字が、最近ボヤけて見えるようになりました。

これが、老化の第一歩なのですね…。

今回のテーマはシルエット。

デザインにもよく使われる手法です。

人物や物のカタチを単色で分かりやすく表現できるのがシルエットの良さですよね。

最近よく目にするピクトグラムもその一つで、

視覚的に情報を分かりやすく伝えることができるのが特徴です。

ひと目みれば何があるかすぐにわかる!

たとえ単色であっても、シンプルなカタチで様々な人に伝えられるデザインです。

東京オリンピックでも話題になりました。

私は人物シルエットの写真が好きで、時々iPhoneで撮ってます。

シルエットの時は、カラー写真より白黒写真の方が雰囲気があって個人的には好きだな…。

サムネの写真もその一つです。

シルエットは、いろいろなシーンで使えるので、

ぜひ、デザイン作られる時に活用されてください!

では、、、また。

関連記事 [古庄 聡一]


関連記事 [デザイン]