BLOG
“未来の暮らし”って???
こんにちは、プランナーの原田です。
突然ですが、みなさんは“未来の暮らし”を想像したことがありますか?
今では当たり前となったお日さまの力で電気をつくる“太陽光発電”。
日本で初めて住宅用の太陽光発電が発売されたのは今から約30年も前のことです。
30年前といえば、三角屋根に瓦がのった日本家屋がほとんどだったはず。
屋根の上に重い太陽光パネルを載せようなんて、
もしかしたら、当時は非常識なことだったかもしれませんね。
SDGsが注目され、あらゆる面で環境への配慮がさけばれる中、
食糧や電気をはじめとした、“暮らしの自給自足”が
近い将来のスタンダードになる日もそう遠くない気がしています。
先日、菊陽にあるTSUTAYA BOOKSTOREに行ってみると・・・
えっ、なんか店内に車あるんですけど!?
JINS側の入口に回ってみると、特設スペースでイベントが行われていました。
『くまもとルーフ・ルーフ』
自然エネルギーの力で、お家も、家電も、車も動く。
地域、住まい、移動、エネルギー、そしてテクノロジー。
あらゆる人や組織が手を繋ぎ、
九州・熊本から未来を担う子どもたちの
毎日を豊かにする体験型スマートホーム。
なんかワクワクするなぁ〜。
朝イチでお客さんも少なかったので
ここぞとばかりにジロジロ見ちゃいました(笑)。
EV(電気自動車)に充電した電気を、専用の機器を組み合わせて
家庭用の電気として使うことができるみたいです。
これって、停電のときとかめちゃくちゃ助かりますよね^^
・太陽光発電
・蓄電池
・HEMS
・V2H(充放電システム)
・EV電気自動車
それぞれに詳しくはなくても、一度は耳にしたことがあるものばかり。
それが、初めから備わった家だったら
“自給自足な暮らし”がもっと身近になるかもしれませんね^^
ということで、
私たちの少し先日常に会いに行ける、『くまもとルーフ・ルーフ』。
弊社もプロジェクトチームの一員として参加させていただいております^^
7月には実際の住まいがオープンしますので
そちらも乞うご期待!!
■体験型スマートホーム『くまもとルーフ・ルーフ』
https://kumamoto-roof2.jp/
関連記事 [原田 雄太]
関連記事 [PR]