BLOG

2024.07.29 [本田 敏男]
地域

熊本の『夜市』情報!60年続く伝統の夜市が7の付く日に出現!!2024年現在も開催中!

熊本も梅雨明けし、いよいよ夏本番となりました。

夏といえば、夏休みや旅行、海やお祭り、花火大会や肝試しなどなど…様々なイベントが楽しめる季節です。

夏の夜といえば、昔は毎週どこかの地域で小さな『夜市』が開催されていましたが、今では本当に見なくなったと思いませんか?

そんな中、熊本市内で今でも開催されている『夜市』を見つけましたので、開催日時や場所、どんな店舗さんが出店されているのか調査して参りました。

熊本の『夜市』はどこで開催されているの?


開催されている場所は、熊本市中央区保田窪にある「マルショク保田窪店」の近くの沿道にて開催されています。

こちらの『夜市』ですが、『○○夜市』などの正式な名称等は無く、こちらの地域では『夜市』といえばこちらの『夜市』だと皆さんわかるほど昔から愛されている地元の『夜市』だそうです。

初めてお越しの方は、「マルショク保田窪店」と「熊本東部YMCA」のどちらかを目印にお越しいただければわかりやすいと思います。

熊本の『夜市』はいつ開催されているの?


こちらの夜市は4月~9月までの期間、毎月の7の付く日(7日、17日、27日)に開催されております。

開催時間は「17:00-20:00頃迄」で、20時辺りでお客さんが居なくなり次第終了となります。

※雨天の場合は開催中止となりますので天気予報をチェックしてご参加ください。

夜市開催を爆竹でをお知らせ


夜市が開催される日の17時になると

「今日は『夜市』があってるよ~!」

とお知らせをするために

「パン!!パン!!」

と爆竹が鳴らされます。

近所の子供達は爆竹の音を合図に『夜市』の会場へぞくぞくと集まって来ます。

この爆竹音は昔から『夜市』開催時には必ず鳴らしていたそうで、爆竹の音に懐かしさを感じるご年配の方も多いと伺っています。

音が鳴って数分後には子供達で会場は大賑わい!

お小遣いの百円玉を手にしっかり握りしめてお目当ての屋台で食べたり遊んだり♪

子供達がキラキラした笑顔で『夜市』を楽しんでいる姿は現代ではなかなか見ない光景で思わずこちらもニッコリ笑顔になりました♪

熊本の『夜市』ではどんな店舗が出店しているの?


今回の『夜市』では、こちらの店舗さん達が出店されて子供達を楽しませていらっしゃいました!

■焼き鳥屋さん


ジューシーな焼き鳥が1本120円~美味しくいただけちゃいます♪

しかも安心の国産の鳥を使用するこだわり!味はタレor塩が選べるのでお好みでどうぞ♪

タレのいい匂いがしていたので我慢できずタレのネギマを購入!

子供達はもちろん大人の方も今日のおつまみにおすすめです!

○鳥皮・レバー・鳥身・ネギマ・ボンジリ・豚バラ・ウインナー・つくね 1串:120円
○鳥にんにく 1串:130円

■スーパーボールすくい屋さん


スーパーボールすくいやグッズくじ(おもちゃくじ)など遊べるコンテンツも充実しています!

ポイでスーパーボールをどれだけすくえるかご家族やお友達で腕を競い合ってみてください♪

子供達は器用に沢山のスーパーボールをGETしていました♪

僕は大きいのを狙いましたが…どうなったかはご想像の通りです!笑

○スーパーボールすくい 1回:200円
○グッズくじ 1回:150円

■かき氷屋さん


夏の暑い日といえばどうしても食べたくなる冷たいかき氷♪

定番のイチゴ・ブルーハワイ・メロンなどオーソドックスなシロップもいいですが、こちらの店舗では新商品の「エイリアン味」を発見!

どんな味かとっても気になりますが…。

他にも沢山シロップの種類があって、毎回夜市に来るたびに違う味が楽しめるのもいいですね♪

○かき氷 小:200円/大:300円

■たこ焼き屋さん


この道、○十年のベテランお母さんが作ってくれるこちらのたこ焼き屋さんでは、なんと250円で6玉もたこ焼きが食べれます!

令和の世の中ですが、価格は昭和据え置きで子供に優しい料金設定♪

大きなタコが入った、ふわっふわの美味しい「たこ焼き」はたっぷりのソースを絡めて出来たてをどうぞ♪

6玉入りor12玉入りが選べるので、夕ご飯前でも6玉なら怒られないから大丈夫♪

○たこ焼き 6玉入り:250円/12玉入り500円

■フライドポテト屋さん


子供達の列が絶えない人気の食べ物といえば…やっぱり「フライドポテト」しかないですよね!

注文してからすぐに揚げてくれるので外はカリッと中はホクホクで絶品!

子供達が、やけどしない様にポテトを袋に入れて渡してくれる優しさが最高です♪

○フライドポテト 1つ:300円

こちらの夜市…実は歴史ある『夜市』でした!


実はこちらの『夜市』は、約60年も続いている地元住民に愛されている伝統ある『夜市』でした。

出店者の方にお話をお伺いすると、

「ここの『夜市』は戦後から続く昔ながらの『夜市』で、昔は出店者も多く色々な地域で『夜市』が開催されていて何処もとても賑わっていました。

時代が進むにつれて徐々に出店場所の制限が実施され、今ではここぐらいしか警察の許可がなかなか降りないんです。場所の制限により、『夜市』自体が開催されず徐々に出店者も減り続け、今ではここだけが地域の『夜市』として残っているんですよ。」

との事でした。

時代が進むにつれて様々なルールが厳しくなり、こういった子供達が遊べるところも少なくなっているのは少し悲しい現実ですね。

昔ながらの伝統の『夜市』を子供達にも楽しんでもらう為、こちらの地域では、地域住民の方や校区防犯の方、自治体の方や、子供会のお母様方の協力の元、子供達が安全に『夜市』を楽しんでもらえる様、防犯に取り組んで現在も続けられているとの事でした。

熊本の『夜市』まとめ


今回取材させていただきました熊本市中央区保田窪にある『夜市』は、昔ながらの地域のお祭りを後世にも伝える素敵な『夜市』でした。

7の付く日は、是非お子様連れで熊本の歴史あるこちらの『夜市』をお楽しみください。

イベント情報


イベント名夜市
ふりがなよいち
住所 熊本市中央区保田窪(マルショク保田窪近くの道幅が広い歩道付近)
電話番号なし
ホームページなし
イベント時間午後17時〜20時頃まで(※雨天中止)
駐車場なし(周辺コインパーキング・公共の交通機関をご利用ください)

関連記事 [本田 敏男]


関連記事 [地域]