BLOG

2021.08.25 [深堀 義]
メッセージ

【ミッション】【ビジョン】【バリュー】について

はじめまして、アド・スーパー・ブレーン代表の深堀です。


↑イキってこんな感じで撮りましたが、

↓休みの日はこんな感じです。( ̄(工) ̄)

今後ともよろしくお願いいたします。


このたび、当社webサイトリニューアルということで改めて当社の考え方をお伝えしたいと思います。



【ミッション】【ビジョン】【バリュー】

いきなりですが、これがアド・スーパー・ブレーンの【ミッション】【ビジョン】【バリュー】をビジュアル化したものです。

本題に入る前に。
こちらデザインは、弊社デザイナー[古庄]の作となっております。
(私的にこのデザイン、実は気に入っています)

デザインを発注して、3案出てきたのですが、1.84秒でこれに決めました。

ぜひ、古庄を応援ください!

きめとるな〜。

こんな感じで社内に掲げています。

注)額縁が金ですよ(もちろんメッキなので盗らないで^_^)


さて、本題へ。

社是、経営理念、ミッションとかビジョンって色々ありますが、正直、、、よくわかんなかったんですよね。


少し学びを得て私の中では、組織における共通認識を言語にしたもと定義してます。

私はこう捉えています。

ミッション(mission)は、果たすべき使命であり、社会的意義。

ビジョン(vision)は、実現を目指す、近い将来のありたい姿。

バリュー(value)は、共通の価値観であり、行動指針。


それでは、ひとつずつ。

MISSION(果たすべき使命であり、社会的意義。

良い情報を伝え、人をもっと豊かにする。

これが、アド・スーパー・ブレーンが勝手に定めた、アド・スーパー・ブレーンの使命です。

「人を豊かに」とかいう言葉ってよく使われがちですよね。

なのでちょっと悩んだのですが、考え抜いた結果やっぱり「人を豊かにする」という言葉がしっくりきたので決めました。

どこかで書きましたが、例えばでいうと、

ある湖畔で、音楽とお酒の楽しめるライブイベントが来月開催される。

このイベントに興味のある方が広告を通じて知り、参加した。

参加した人がその空間や体験に対して楽しかった〜と感じたとしたら。

これも一つ我々がもたらす、豊かさだと捉えています。

こういうことをもっと多くの人に伝え、豊かにしていきたいと思っています。

VISION(実現を目指す、近い将来のありたい姿。)

働く人とブレーンが幸せな会社に

アド・スーパー・ブレーン組織として目指しているものです。

もともと、TVCMや新聞広告の取扱いから始まり、現在では「google/yahoo!/youtube」などのデジタル広告、「エアムビ」のような自社動画制作、「LINE公式アカウントサポートサービス」のような伴走型のデジタル支援なども行うようになりました。

領域が広がるうちに、中で働く人(社員)と、ブレーン(取引会社)も増えてきて、

関わる皆が幸せになれる会社でないと長期的な成長はないと考えました。


これまた「幸せ」ってよく使われるワードですが、幸せにしたいと本気で思ったので決めました。

ちなみに、幸せの意味として2つ定義しています。

・金銭的な幸せ

・所属的な幸せ

この会社で働いていて、よかった。

御社と取引できてよかった。

こう言ってもらえるような組織を目指します。

VALUE(共通の価値観であり、行動指針。)

※ここは完全に中向け(社内向け)となります。

個客の発展を本気で考えよう

情熱を持って取り組もう

論理的に考えよう

やってみよう

変わりつづけよう

九州のasb

チームasb


こちら7つもあって大変ですが、ひとつずつ。

個客の発展を本気で考えよう

広告提案で必須なマインドが、「クライアントの発展を本気で考える」ということ。

本気だから、イエスマンではなく時にはお断りさせていただくことも。


ちなみに、「顧客」ではなく「個客」を使っています。

これは弊社のクライアント(顧客)という意味と、
クライアントの各顧客(エンドユーザーであったり)に対しても発展を考えるという意味を表しています。


情熱を持って取り組もう

どうせやるなら、ガッツリやったりましょうよ。その方が楽しい!



論理的に考えよう

お〜っと、情熱の次に、論理的と来ました。

とはいえ、お祭りではなくビジネスですよ。

その背景には?と聞きますよ(汗)



やってみよう

決めた?それなら、早速やってみましょう!

やってダメなら方法変えて、次をやりましょう。



変わりつづけよう

「生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである」

ダーウィンが言ったとか言わなかったとか。

昨日と今日では変わっていないようだが、半年後気づけば大きく成長したなぁ。となる。

これからも変化/進化していこう。



九州のasb

会社は熊本だけど、真ん中にあるよね。

よっしゃ九州で活躍しましょう!




チームasb

これぞasb。このチームで勝とう。



まとめ。

アド・スーパー・ブレーンのミッション/ビジョン/バリューを再確認してみました。

やはり、やっている事業としてはとても大義があると感じています。

人を豊かにして幸せにする。といった具合に壮大。

壮大だからといって、ボヤけてはただの飾りになります。

そこを言語化、仕組み化してミッション達成に向けて走る。

まだまだこれからやることは盛り沢山。

全社一つになって頑張ってまいります。

この長文、実は採用のステマでした!

一緒に働きたいという方はぜひ!
ご応募お待ちしております。

関連記事 [深堀 義]


関連記事はございません

関連記事 [メッセージ]


関連記事はございません