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2022.07.16 [原田 雄太]
広告企画

必要なもの、不要なもの。



こんにちは、プランナーの原田です。


本格的な夏が到来し、

ここ最近は、空調と外気の寒暖差に若干やられ気味。。。汗

熱中症にも注意しながら、できるだけ水分補給を心がけていますが

先日立ち寄ったコンビニで、ラベルのないペットボトルを発見。


Amazonなどではよく見かけてはいましたが、

実際に手にするのは初めて。

キャップの部分に小さな厚紙が付いていて、

商品名はペットボトル自体に型押しされています。


ある程度、市場に認知がされた商品であれば

たしかにわざわざラベルを貼る必要もありませんよね。

個人的には、飲んだ後の剥がして分別する手間が省けるのがかなりありがたい。



物事を考える上で、「根本を疑う」って、

なかなかできてないのが現状で、広告もまさにそれが当てはまります。


なんでこのメディアなんだろう?

この商品は誰に届けたかったんだろう?

昨年は反響があったけど、昨年と今では世の中の環境は変わっていないか?

など、「そもそも」を辿っていくことが

課題解決に向かっていく上で大事な考え方だと思っています。


ペットボトルのデザイン一つでも考えることが多いですね^^

企業の考え事でお困りの際は、

是非、アド・スーパー・ブレーンまでお気軽にご相談くださいませ。




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