BLOG
2023.06.19 [原田 雄太]
おもしろ
言葉遊びのオモシロさ
こんにちは、プランナーの原田です。
数年前、コピーの勉強をしてからというもの
広告に限らず、「言葉」の使われ方を気にして見るようになりました。
ヒット曲の「歌詞」もその一つ。
情景が浮かぶような情緒的な表現もあれば、
ダイレクトに心臓を撃ち抜くようなメッセージがあったりして。
少し前に大ヒットした、Official髭男dismの『Subtitle』。
その中にも音楽家の遊び心が詰め込まれた箇所がありました。
かけた言葉で
割れたヒビを直そうとして
足した熱量で
引かれてしまったカーテン
特に変わったことはないように思えますが、
この歌詞の頭の部分に注目するとどうでしょう。
(×)かけた言葉で (÷)割れたヒビを直そうとして (+)足した熱量で (−)引かれてしまったカーテン
直接的ではない部分で
こんな遊び心を入れてくるなんて・・・ステキやん。
タテ読みや、ダブルミーニングなど広告で表現することもありますが、
それは、広告の目的が明確であったり、文章そのもののクオリティーが高くなければ
無理矢理感が出ますし、安っぽくも感じてしまいます。
デザインを行う上での“バランス”が大事ってことですね^^
バランスの良い広告のご用命は、
是非、アド・スーパー・ブレーンまで!
(言ったそばから、無理矢理感www)
関連記事 [原田 雄太]
関連記事 [おもしろ]