BLOG

2023.07.24 [松本 竜介]
WEB広告

YouTube動画広告❶

最近天気が悪くてバイクに乗れていないため
鬱々としているWEB広告担当の松本です!
たまには、お仕事のお話を少々w

雨が続くと休日でも家で過ごす時間が長くなると思います。
そんな時は、何気なくSNSや動画サイトを
見る事が多くなりますよね
今日は、その中の一つ動画投稿サイト最大手
YouTubeの動画広告のお話です。

YouTubeに配信できる広告は様々ありますが
今回は出会う機会の多い1つの動画広告に触れてみます。
別の動画広告はまた別の機会に!

ご紹介するのは
■スキップ可能なインストリーム広告
この広告は、視聴している動画の最初や途中に挿入され
ユーザーの意思で広告を「スキップ」できる広告です。
【特徴】
・広告スタートから5秒経過するとスキップボタンが現れる
・広告動画の長さに制限がない(3分以内推奨)
・視聴単価制の時は、30秒以内にスキップボタンが
 押された場合は費用がかからない。
(広告動画が30秒以上の場合)

よく「スキップされたら意味ないじゃん!」と言われますが。
いいんです!スキップされて!
上記したとおり30秒以上の広告動画の場合、
30秒以内にスキップされれば費用対象となりません。
スキップする=興味がない=顧客になりにくいと考えると
むしろ効率が良いと思いませんか?
逆に好きな動画を見ている途中にも関わらず
広告動画をスキップせずに視聴するユーザーは
とても広告の内容に興味があるって事だと思います。
つまりちゃんと広告を見てくれたユーザーにだけ
費用が発生するので無駄が少ない!

もちろんWEB広告なので
エリア・ターゲット・時間など様々な設定ができます!
興味を持ったユーザーにだけ費用を効率よく使い
自社のサービスや商品を
情報量の多い動画で配信できるっていいと思いませんか?

まだまだ伝えたい事がたくさんあるのですが
今日はこの辺で!

YouTube動画広告が
気になった方はぜひぜひお問い合わせください!

関連記事 [松本 竜介]


関連記事 [WEB広告]